最終更新日 2023年6月27日

人は生きている限り、ずっと健康と付き合っていかなければなりません。
自己免疫力だけではどうにもならない病が存在するのも事実です。
そういうときは適切な薬を処方し、日常生活に支障がない程度で治療を行う必要があります。

病は定番のものから、ウィルスが進化を遂げて新しい症状を発症させるものまで幅広くあります。
人類の薬の研究は、終わることなくつづくことでしょう。
そんな、人と長い付き合いとなる薬を研究し、開発しているのが製薬会社です。

高齢化社会の流れの中で、薬の需要はますます高まりつつあります。
一方で、医療技術の発達と食糧事情の改善により病気になる人が少なくなっているのも事実です。
国の予算の問題として高齢者の医療費というのも深刻な展望となっており、国民の健康はますます国家の在り方として深く考えていかなければならないものとなっています。

関連:関井圭一 キヨウグループ

関井圭一氏から見た製薬会社の本来

本来、製薬会社というのは薬を開発する会社です。
しかし、このような時代の流れを受けて、健康食品やサプリメントなどの開発にも力を入れている会社があります。

製薬会社の扱う薬は、一歩使用方法を間違えると患者の命を脅かすようなことになりかねません。
よって、繰り返し実験を行い、厳しい基準をクリアしていく必要があります。
その過程において、たくさんの人間のデータが会社に蓄積されていきます。
これらの情報を有効活用し、健康食品やサプリメントを開発しようというわけです。

患者にとっても副作用の心配な薬を大量に飲むよりも、普段からサプリメントなどでサポート的に健康を促進させていたほうがありがたいはずです。
このような事情から、病を治すための薬の開発だけでなく、病にかからないためのサービスの提供を製薬会社がはじめています。

代表的な例が、専属の研究者による食育です。
健康に関する情報は数多く存在しますが、ユーザーがそれぞれの知識を正しく理解しているかといえば、そうとも言えない現状があります。

なんとなく聞き覚えのある栄養素だから健康に良いだろうという、漠然とした印象で、市販のサービスの多くが利用されています。
メカニズムをきちんと理解していなければ、せっかく費用を払って摂取した栄養素も、効率的に体内に吸収されない場合があるわけです。

人種によっても栄養の吸収率が異なる

また、人種によっても栄養の吸収率が異なることが分かっています。
調査例によると同じたんぱく質の栄養素でも、日本人と西洋人ではどの食材から得るかによって吸収率が異なることが分かっています。

日本人は昔から醤油や味噌、納豆など、大豆を中心とした豆類と長く付き合ってきました。
一方、西洋人はハンバーガーなど、動物性のたんぱく質の吸収を得意としています。
このようなデータを照らし合わせ開発された、製薬会社のサプリメントは、他の市販のものとは一線を画するものがあります。

単純に栄養素を抽出してカプセルに入れたものよりも、効率的に必要な栄養を細胞に届けることが可能です。
さらに、薬の開発において大変重要視される副作用のリスクを徹底的に研究していることから、相性の悪い成分の組み合わせというのも確固たるデータがとれています。
よって、健康促進の商品開発と共に、どのようなものと食べ合わせていけば良いのかという食育も推進していけるというわけです。

薬の業界は信頼がとても大切になってきます。
巨大なマーケットの中で様々な薬が流通されているので、業界に詳しくない人は大きな利権争いや、明るみに出ない悪事が働いているのではないかという想像を膨らませてしまいがちです。

ビジネスモデルの構造として、病気になる人がいなければ商売が成り立たないという皮肉な一面をそもそも持っている業界なので、より疑念を抱かれやすい世界といえるでしょう。

製薬会社の今後の方向性と可能性

このような理由から、多くの会社が懸命に信頼を勝ち取ろうとしています。
薬というのはひとつひとつが、人体になんらかの影響を与えるものですので、一度愛用し、自分に合っていると感じたものは手放したくないという心理が働きます。

これは会社にとって、長期の顧客確保につながることになります。
よって、信頼と健康のサポートを行いながら、いざ病気にかかってしまったときは、安心して自社の薬を処方してもらえるようにと、イメージ戦略を立てています。

これから先、薬は個人がインターネットでもどんどん購入できるようになっていくはずです。
便利さは同時に競争を激しくし、競争の激化は質の低下という危険を孕んでいます。
とくに薬は命に関係することですので、絶対的な信頼を持っていなければなりません。

まとめ

より身近で、親切で、丁寧であるという企業イメージが大切というわけです。
本来は、薬などに頼らずとも健康でいられることが一番の幸せです。
しかし、いざというときにはなるべく早くその病を治したいものです。
なんらかの病気にかかり、医者から処方された薬が効いたときはその製薬会社の名前を記録しておくのもおすすめです。

 

よくある質問

Q.製薬会社とは?

A.製薬会社は、さまざまな病気や病状の治療や予防に使用する医薬品を開発、製造、販売する企業の一種です。
製薬会社には、小規模な新興企業から大規模な多国籍企業まであり、特定の疾患や複数の治療領域に対する医薬品の開発に重点を置いています。
製薬会社は、新薬を開発し、規制当局の承認を得て、医療従事者や消費者に販売するために、大規模な研究開発活動を行います。

Q.製薬会社はどのようにお金を稼ぐのですか?

A.製薬会社は、自社の医薬品を消費者や医療従事者、その他の団体に販売することで利益を得ています。
製薬会社は通常、研究開発費、製造費、マーケティング費、その他の事業費をカバーし、かつ会社に利益をもたらすような価格を製品に設定しています。
場合によっては、製薬会社は、研究開発活動のために政府から補助金や資金援助を受けていることもあります。
さらに、製薬会社の中には、医薬品の開発・販売のために、他の企業や組織と提携や共同研究を行っている場合があります。

Q.製薬会社が直面する課題にはどのようなものがありますか?

A.製薬会社は、他社との競争の激化、アンメット・メディカル・ニーズに応える新薬開発への圧力、時間と費用がかかる規制要件など、多くの課題に直面しています。
さらに、製薬会社は、薬価、安全性、有効性に関して、消費者、擁護団体、政府規制当局からの監視の対象となることがしばしばあります。
その他にも、複雑な知的財産権に関する法律への対応、サプライチェーンの混乱への対応、市場環境や医療動向の変化への対応などの課題があります。

投稿者 nisarchive