最終更新日 2023年6月27日

「有料の競馬予想サイトの見極め方を知りたい」
「競馬セブンのような信頼できる競馬予想サイトを探している」
「馬券の的中率を上げたい」

競馬を始めると、色々な情報サイトを利用して予想をしたり競馬新聞に掲載されてる情報を自分なりに分析しながら予想を立てるケースは多いといえましょう。
競馬予想サイトもその情報を得るために欠かせないメディアになるのですが、サイトにアクセスをして色々と呼んでいくとここからは有料情報などのようになっていてその先を見るためには課金が必要になることも少なくありません。
課金をしてまで予想を把握するのはどんなもんなのか、その情報が本当に正しいものならばお金を支払っても良いけれども正確性に乏しいものならお金を払うだけの価値はない、このように考えるのは一般論ですよね。

競馬予想サイトは怪しい?

競馬のレース結果は誰もが予想をすることはできるけれども、予想通りにならないのが競馬ですからそれを踏まえてお金を支払い予想の情報を利用するやり方もありです。
世の中にはいんちきなもの、怪しい情報を有料で提供している所も多くので最初から競馬予想サイトは怪しいので使わないという人もいるでしょうし、知り合いがそのようなサイトを利用して馬券を購入したらみごと当たったので自分も恩恵にあやかりたいなどの理由で優良情報を利用する人もゼロではありません。

検証を行っているサイトを利用して評価結果をチェックする

ネットには、競馬予想サイトを利用する上での勝つための検証を行っている情報サイトも存在するのですが、稼ぐためには予想サイトを使った方が断然良いなどのような先入観や気持ちが強くなっているため安易に利用すると損をしてしまうかもしれない、このような不安を持つ人は検証を行っているサイトを利用して評価結果をチェックするのも一つの方法です。
無料予想の平均利益は1週間あたり20万円以上、競馬業界から入手したといわれる情報とそれを精査するプロの馬券師、この予想の精度を可能にしているといいます。
利益幅では無料予想とはとても思えないようなハイレベルな内容になっているけれども、果たしてこれで本当に稼げるのか実際に公開が行われている予想を使わなければ真偽は分からないのが現状です。

登録の方法について

登録の方法はサイトにより異なるけれども、基本的にはメールアドレスを入力するだけで登録ができるようになっているケースが多いようです。
登録フォームにメールアドレスを入力してから利用規約を読み規約に同意を行うなど基本的な登録のスタイルになるので、それに準じて行えば簡単に登録はできます。
ここで注意しておきたいことは、利用規約って意外と中を読まないで規約に同意してしまう人が多い点です。
規約の中にはかなり重要な項目も多数含まれている、見落としてしまうと後々トラブルが起きる可能性があるので注意が必要です。
必ず規約は隅々まで読む、面倒でも全てを把握した上で利用することをおすすめします。
(参考:競馬セブン(七騎の会)のこと調べてみました。トラックマンや評判などについて。

無料予想のメリット

無料予想は、文字通り競馬の予想を無料で提供しているものですから、そこに記載してある情報だけで馬券を買う分には馬券代以外のお金はかかりません。
しかし、色々とみて行くと無料意外にも有料の取り扱いになっているものが出現するなど、これを使うためには当然ではあるけれども課金が必要不可欠です。
検証したサイトでは1週間の利用で14万円ものマイナスの収支になってしまった、子のマイナス損失は全て馬券を購入した費用になるものですから、実質自腹での損失になるわけです。
仮に、有料情報でこれだけの損失を出してしまえばその競馬予想サイトは偽サイトなどのように疑われてしまうリスクが出て来ますよね。

悪質なサイトの場合

予想サイトが公開している的中実績、これは有料予想の結果になっているものでプランごとに調子の良し悪しのヒントにもなる部分です。
悪質なサイトの場合は、的中実績の捏造を行っている架空の成果を掲載しているなどサイトの見極めも重要なポイントになって来ます。
ねつ造をしているのか否か、的中実績が運営開始よりも前の的中実績を掲載していないか否かで確認するやり方があります。

ドメインの取得日よりも前の実績が掲載してあるものはねつ造された情報

サイト運営を行うためにはドメインの取得が先決になるおで、ドメインの取得日よりも前の実績が掲載してあるものは明らかにねつ造された情報、検証を行った情報サイトの調査結果では最古の的中実績は2021年3月6日のレースで、サイトをオープンするときに必要なドメイン取得日を調べると2021年2月21日になっていたので、取得から最初の実績掲載までは約2週間程度なので少し短いけれども一定の利用者はいてもおかしないなどの判断ができます。
そのため、的中実績の掲載が行われるタイミングの中では特別な問題はないと判断できる、このような推測ができるわけです。

まとめ

ところで、JRAは各レースごとに馬券の売り上げをサイト内で掲載しているわけですが、払戻金額の元金は記載してある金額から27.5%を差し引いた金額です。
悪徳ともいえる情報サイトが掲載に利用している実績は、元本の金額を超えているケースが多いのでこれを見ても悪質なところであるのか否かを見極めることができます。
このように、競馬予想サイトを利用するときには、そこに掲載してある情報が確かなものであるのか、良心的な予想サイトであるのか自ら調べることが大切です。

投稿者 nisarchive