最終更新日 2023年6月27日

誰もが一度は憧れる海外旅行。

その候補に挙がりやすいのは、やはりヨーロッパの辺りではないでしょうか。

フランスやイタリア、ベルギーにイギリス。

ドイツやスペインも人気の旅行先となっています。

世界遺産のある国もたくさんありますし、観光地として栄えている街なども多々あります。

あそこも見たい、ここにも行ってみたい、と目移りしてしまうくらい魅力的な場所が豊富なのも特徴と言えるでしょう。

たくさんあるヨーロッパの国々ですが、今回はその中から有名な観光スポットやおすすめのものなどをピックアップして、いくつかの国を紹介していきたいと思います。

松澤弘康氏がおすすめするヨーロッパの国

フランス

まずはフランス。

花の都と名高いパリを首都としている国です。

フランスと言えば何と言っても美食の国。

その名の通り、本当に料理がおいしいお店がそろっています。

牛肉を赤ワインで煮込んだブフ・ブルギニョンは絶品ですし、フランス発祥のスイーツとしてマカロンも有名です。

フランス皇帝ナポレオンが建てた凱旋門や、パリの象徴と言っても過言ではないエッフェル塔もおすすめスポットです。

さらにアニメーション映画「ノートルダムの鐘」の舞台になった、シテ島のノートルダム大聖堂も一見の価値ありです。

聖堂内のステンドグラスにはあまりの美しさに息を呑んでしまいます。

他にもモナ・リザで知られる世界有数の美術館、ルーブル美術館。

贅の極みを尽くしたヴェルサイユ宮殿など見どころ満載となっています。

【参考】松澤弘康の30歳から初める大人の趣味6選

ドイツ

ドイツと言えばまず浮かんでくるのはロマンティック街道ではないでしょうか。

ヴュルツブルクからフュッセンまでを結ぶ400㎞の街道の総称です。

中世の趣を残す町並みを見ていると、なんだかタイムスリップしたようなノスタルジーな気分を味わうことができます。

この街道の中で有名なのがお伽噺にでも出てきそうな白亜の城、ノイシュヴァンシュタイン城です。

こちらは「眠れる森の美女」のお城のモデルになったと言われています。

クリスマスの時期になると開かれる、クリスマスマーケットも有名なイベントの一つとなっています。

マーケットでしか買えないクリスマスグッズを求めてショッピングをするのもおすすめです。

そしてドイツに行ったなら外せないのがビールです。

ビールの本場と名高いドイツで、地元でしか飲むこと出来ないレアなビールをブルストやポテトと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

イギリス

イギリスは最近では、ロイヤルウエディングで話題になっています。

現在も王室が残る国の一つで、現在の王様はエリザベス女王(正式にはエリザベス2世)です。

伝統と格式の国として知られ、現在でも貴族の制度が存続しています。

テムズ川の畔にある国会議事堂の建物の一部なのですが、その高さと街中に響き渡る鐘の音でそちらの方がよく知られています。

また、あの有名なロゼッタストーンや世界中の貴重な資料を所蔵している大英博物館も必見ポイントです。

その広さはとてつもなく、一日で回りきることは不可能なほど。

しかし、有名な展示品だけをピックアップして見られるコースもあるので、時間がない場合はそちらを回るのがよいでしょう。

女王の居城であるバッキンガム宮殿では、決められた曜日の時間に衛兵の交代式を見られるイベントがあり、とても人気です。

食べ物はあまりおいしくないと言われがちなイギリスですが、スイーツに関しては目を見張るものがあります。

焼き立てさくさくのスコーンは絶品ですし、是非ジャムやクロテッドクリームをつけて食べたいものです。

他にもチョコレートケーキや、チョコチップがたくさん入ったクッキーなどもおいしいものが揃っています。

アフタヌーンティーのコースを取り扱っているお店もあるので、そうした場所で憧れの午後の優雅な時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

イタリア

イタリアは長靴の形をした国、ということでよく知られています。

また、首都のローマは、大女優オードリー・ヘップバーン主演の名作映画「ローマの休日」の舞台となった街であることでも有名です。

映画に登場する二人が素敵な一日を過ごしたローマの街。

ここには観光名所がたっぷりあります。

町中に遺跡があふれており、まるで世界遺産の中に住んでいるようです。

嘘をついているとその手を取られてしまう、という逸話で知られる真実の口があるのもこの街です。

パンテオンやコロッセオなど、古代ローマ時代に作られた遺跡にも注目です。

ローマは街を歩いていると何処にでも遺跡があります。

レストランの石壁が実は古代の遺跡の一部だったり、ホテルのガラス張りになっている場所を覗いてみたら実はそこにも!ということがざらにあります。

コショウたっぷりのカルボナーラや現地の食材をふんだんに使ったピザなど、食事を楽しむのもよいものです。

また、夏場であれば屋台で売っているジェラートもおすすめです。

まとめ

以上、4つの国をご紹介しました。

ヨーロッパには他にも素敵な国があるので、ここでご紹介したものと含めて旅行に行く際には検討してみてはいかがでしょうか。

 

よくある質問

Q: ヨーロッパに行くのに最適な時期は?

A: ヨーロッパのベストシーズンは、訪問する国やアクティビティによって異なります。
一般的に、6月から8月の夏期はヨーロッパ旅行で最も人気がありますが、最も混雑し、最も高価な時期でもあります。
混雑を避けたい場合は、4月から5月、9月から10月のショルダーシーズンに旅行することを検討してください。
スキーリゾートやクリスマスマーケットなど、特定の季節にしか行けない観光地もありますので、ご注意ください。

Q: ヨーロッパを旅行するのに最適な方法は何ですか?

A: ヨーロッパを旅行するには、鉄道、バス、レンタカー、飛行機など、いくつかの方法があります。
鉄道は、その幅広いネットワークと利便性からヨーロッパで人気がありますが、料金が高くなることもあります。
バスは安価な場合が多いですが、速度が遅く、快適性に欠ける場合があります。
レンタカーは柔軟性がありますが、料金が高く、忙しい都市では運転が難しい場合があります。
飛行機は長距離移動に便利ですが、料金が高くつくこともあります。
予算、旅程、好みを考慮して、ヨーロッパを旅するのに最適な方法を選びましょう。

Q: ヨーロッパの人気観光地は?

A:ヨーロッパには数多くの人気観光地があり、それぞれにユニークな魅力や文化体験があります。
最も人気のある都市には、パリ、ローマ、バルセロナ、アムステルダム、ベルリン、ロンドンがあります。
これらの都市では、世界的に有名なランドマークや博物館、文化的な体験ができます。
その他、ヨーロッパでは、スキーのスイス・アルプス、ビーチのフレンチ・リビエラ、風光明媚なスコットランドのハイランド地方などが人気です。
ただし、人気の観光地は混雑しやすく、物価も高いので、計画的に行動しましょう。

投稿者 nisarchive