最終更新日 2023年6月27日

ハイスクールでおなじみの東進は、東京の武蔵野市吉祥寺を中心に展開する大学受験予備校で、1976年の設立以来約45年の歴史があります。
元々はアパートの一室で行われていたナガセ進学教室が前身で、その進学教室を母体として株式会社ナガセが設立されました。
当時は株式会社の予備校が珍しく、珍しさから注目を集め話題になっています。

映像授業を取り入れ始めた先駆者

現在の方向性を決定づけたのは1980年代後半で、競合から有名講師をスカウトする形で、優良な人材確保が行われました。
従来は生授業が行われていましたが、今では映像授業による学習が中心で、その点を強みとしています。
映像授業を取り入れ始めた先駆者でもありますから、他の予備校の多くは後追いで参入した形です。
一方、合格実績を公表している東進ですが、現役生のみの数字で講習生や模試のみの生徒を含む誤魔化しをないことを掲げています。
そして合格率は非常に高く圧倒的ですから、改めて優れた合格実績を達成している大学受験予備校だと分かります。
成績アップや高い合格率が実現できる理由には、指導力の高い有名講師による授業を始めとして、理解や学習の進み具合に合わせて学べる点が挙げられます。

自宅でも通塾と同様の授業が受けられる

また毎日無理なく授業を受けることができたり、自宅でも通塾と同様の授業が受けられるのが魅力的です。
映像授業なので何度でも繰り返し確認が行えますし、生授業ではないので講師に気兼ねせずに済みます。
それからスモールステップという学習方針を採用しており、一歩ずつ段階的に着実に合格へと向かえるように配慮が行われています。
カリキュラムは高校入門から超東大までの全12ステップで、自分の実力を確認してから、次のステップに挑戦することができます。
最終目標が明確で、現在地と目標までの距離が実感できますから、モチベーションが保てたり学力の向上が喜びに繋がります。

東進は授業ごとに毎回確認のテストを実施

パーフェクトマスターは、習って確実に身につけることを主眼に取り入れられている仕組みです。
東進は授業ごとに毎回確認のテストを実施しており、内容が理解できているか必ずチェックが行われます。
何となく理解している状態で終わらせるのではなく、自分も先生も理解を確認してから次に進むわけです。
曖昧さを許さず、疑問や不明な点をしっかりと解消して歩を進めますから、つまずいたり巻き戻してやり直すといったことが避けられます。
他にも志望校対策や過去問演習講座などが充実していますし、担任指導つきで学べるので、安心して合格の目標に挑むことができます。
東進ハイスクールは約100校舎を展開中で、更にフランチャイズ校を含めると全国に1000校規模となります。

MSGNetworkは株式会社アイトップが運営する衛星予備校

MSGNetworkは株式会社アイトップが運営する衛星予備校で、自由度の高い振り替え受講や個人指導面談などに特徴があります。
IT授業が受けられるのは直営校と同じで、勿論有名実力講師陣による映像授業です。
随時無料体験ありで学習を体験できますから、興味を持ったらいつでも本場の映像授業が受けられます。
MSG東進衛星予備校の強みは他にも、授業後のオンラインテストや担任との面談、推薦入試の対応と多岐にわたります。
授業料は料金体系が明確で分かりやすく、どのようなサポートが提供されているのかオープンに公開されていますから、金額や内容を確認して納得の上で入学を決められます。

場所や時間を無駄なく活用できる

入学時にテストはありませんが、学力診断テストは行われているので、今の実力を客観的に把握できます。
MSGNetworkは、東進が培ってきた技術とノウハウでカリキュラムを組み立てますから、生徒に適した学習のペースや取り組みが実現します。
映像で授業を提供するIT授業には、他の予備校に通いながら授業を受けられる強みがあります。
つまり、場所や時間を無駄なく活用できるので、このような芸当が実現するわけです。
当然ながら部活や習い事の並行も可能ですから、もうすぐ受験だからといってこれらを諦めずに続けられます。

学習カウンセリングや合格までの個別カリキュラムが用意されている

学習の意欲はあるのに何から手をつければ良いか分からない、そういう人にもMSGNetworkは力になります。
学習カウンセリングや合格までの個別カリキュラムが用意されているので、現状や目標と目標までの最適な学習計画が見つかります。
相談しやすい環境と頼りになるサポート体制が整っていますから、誰にも相談できず一人で悩む孤立とは無縁です。
MSGNetworkの校舎は神奈川を中心に、埼玉や愛知と岐阜県にもあります。
近くに校舎がなかったり、校舎で勉強するのに抵抗感がある場合でも、自宅で授業が受けられるので安心です。
必要なのは自分のスマホかパソコン、タブレットのいずれかの端末とインターネット環境です。

まとめ

これなら天候の悪化で交通機関に乱れが生じたり、急な用事などで校舎に出向くのが難しくなっても大丈夫です。
受けられる授業は校舎、インターネット共通ですから、校舎で受けた授業の続きを自宅でするといったことも容易です。

投稿者 nisarchive